top of page

2017年度NOSPT第3回講習会報告

 平成30年1月27日(土)に塚崎整形クリニックにて第3回講習会が開催されました。今回のテーマは、「投球障害肩への対応〜セラピストが診るべきポイント」で貞松病院の濱田孝喜先生をお招きしての講習会でした。

 濱田先生は長崎県内の野球選手を中心に野球肘・肩の予防活動を積極的に行われており、甲子園や国体などの帯同も豊富に経験されている方です。受講者の皆様には、はじめに投球障害肩の疫学や病態のお話をして頂き、その後投球障害肩への対応のポイントを実技を中心に行っていただきました。今回の内容は投球障害肩に限らず、他のオーバーヘットスポーツにも共通する内容だったと思います。投球障害でお困りの方は濱田先生へお尋ねください。

 NOSPTの活動は2月に勉強会を残すのみとなりました。是非多くの会員の方に参加していただければと思います。


NOSPT広報局

上川哲朗

bottom of page