top of page

2017年度NOSPT特別研修会報告

 平成29年9月3日(日)に特別研修会が創成館高校体育館で開催されました。今回のテーマは、「スポーツ選手のためのトレーニング指導」で元全日本男子バレーボールフィジカルコーチの大石博暁先生にご講義頂きました。午前に開催された中学生の部では300名あまり、午後の高校生の部では200名あまりの選手・指導者・保護者の方々にご参加頂きました。

 スポーツに必要な体力は多くの因子から構成されています。身体的要素はもちろん精神的要因も影響されます。今回はその中でも形態や機能に重点を置き、柔軟性は獲得されているか、自分の体を思い通りに操れるかをテーマにご講義頂きました。柔軟性のチェックや筋活動のチェックなどを実施していただき、選手自身も自分の体と向き合えた時間になったと思います。今回の講習で自分の良い点、悪い点に気付くことが出来た選手が、今後意識を変えてトレーニングすることで、自分の体を自由自在に操れるようになった時、結果としてパ

フォーマンス向上へと繋がると思います。

 NOSPTは今後もスポーツ選手のために活動していきます。今回参加できなかったスポーツ選手にもぜひ伝えたい内容でした。次の機会にはぜひご参加下さい。


NOSPT広報局

濱田孝喜

最新記事

すべて表示

2017年度NOSPT第3回講習会報告

平成30年1月27日(土)に塚崎整形クリニックにて第3回講習会が開催されました。今回のテーマは、「投球障害肩への対応〜セラピストが診るべきポイント」で貞松病院の濱田孝喜先生をお招きしての講習会でした。 濱田先生は長崎県内の野球選手を中心に野球肘・肩の予防活動を積極的に行われており、甲子園や国体などの帯同も豊富に経験されている方です。受講者の皆様には、はじめに投球障害肩の疫学や病態のお話をして頂き、

bottom of page