top of page

2017年度NOSPT第1回勉強会報告

 平成29年5月18日(木)に今年度最初の第1回勉強会が山下医科器械株式会社内大会議室で開催されました。今回のテーマは、「私が考えるACL再腱術後のリハビリテーションのポイント」で、当会役員の吉田大佑(チカラ整形外科スポーツリウマチクリニック)が講義しました。今回はNOSPT会員20名の先生にご参加頂きました。

 今回は吉田先生がACL再建術後のリハビリテーションに関して難しいと感じる症例の特徴やACL損傷リスク、再腱術後のパフォーマンステストなどと関連している膝・股関節の機能に焦点を置いてご講義頂きました。ACL損傷患者のみでなく、あらゆる疾患における患者様を評価する上で必要なことをご講義頂けたのではないかと思います。

 次回は7月17日(月・祝)に今年度最大のイベントである第9回研修会が開催されます。「成長期スポーツ選手の障害予防とパフォーマンス向上」をテーマに栗田興司先生(フィジカルコンディショニングプロダクション)にご講義頂きます。皆様お誘い合わせの上ぜひご参加下さい。


NOSPT広報局

濱田孝喜

bottom of page