top of page

2019年度NOSPT第4回勉強会報告

 令和2年2月20日(木)にNOSPT第4回勉強会が開催されました。「整形外科クリニックで対応するバスケットボール選手のスポーツ外傷〜症例提示にて下肢疾患を中心に〜」というテーマでいまむら整形外科の横田詩歩先生にご講義いただきました。参加者は8名でした。

 横田先生は長崎県バスケットボール医科学委員会に所属され、障害予防活動に従事されています。その中で経験したバスケットボール選手の下肢疾患を提示していただきました。誰でも最初からうまくいくことはありません。患者さんから学んだことを素直に受け止め、選手のために真摯に取り組んでいることが伝わる講演でした。バスケットボール選手に関わる方の参加もあり、貴重な会となりました。

 今年度のNOSPT講習会・勉強会予定はすべて終了しました。快く引き受けていただきました講師の先生方には改めて感謝申し上げます。来年度の予定については後日ご連絡いたします。今年度もNOSPTにご参加いただきありがとうございました。




bottom of page