top of page

2019年度NOSPT第2回勉強会報告

更新日:2019年7月22日

 令和元年7月18日(木)に会員対象の勉強会が開催されました。

motto Assist(モットアシスト)代表の能由美先生に「アスリートヨガの紹介と臨床への応用」というテーマで講義いただきました。今回はアスリートヨガの理論とともにヨガのポーズ、呼吸法、瞑想などを基にウォーミングアップ、クールダウン、コンディショニングなどの考え方を紹介していただきました。目的に合わせて強化・休息のポーズなどの組み合わせや順番を変化させることで、子供から高齢者、アスリートまで実施できる非常に充実した内容でした。講義の大半は実技が行われ、受講者は様々なポーズに苦しみ、汗をかきながらもヨガの奥深さを実感されていました。

 次回は2019年9月1日(日)10時-15時30分、長崎TMSセンター会議室にてNOSPT第11回研修会「臨床における脊椎の評価と治療-徒手療法と運動処方の理論と実践-」をテーマに成田崇矢先生(桐蔭横浜大学スポーツ健康政策学部スポーツテクノロジー学科 教授)に講義いただきます。会員外の方も参加できますので多くの方の参加お待ちしております。



bottom of page