top of page

2017年度NOSPT研修会報告

更新日:2018年10月6日

 平成29年12月3日(日)にポンペ会館にて第9回研修が開催されました。今回のテーマは、「血流制限トレーニングの基礎とリコンディショニングへの応用」でフィジカルコンディショニングプロダクション合同会社代表の栗田興司先生をお招きしての研修会でした。

 血流制限トレーニングはBlood Flow Restriction Training(BFR)と呼ばれ、現在アメリカでは研究が盛んに行われています。日本でも加圧トレーニングとして人気を博していますが、その正しい理論や根拠が伝わりきらず誤解されている点も多いようです。栗田先生によると血流制限トレーニングは、低負荷で筋量や筋機能の改善効果を得ることが出来る魅力的なトレーニングとのことです(資料より抜粋)。効果発生のメカニズムを理解することで安全かつ効果的な運動処方が可能となり、幅広い対象者に対応できる利用価値の高いトレーニン

グ方法です。

 受講者の皆様には実際にBFRを体験して頂きました。メカニズムを理解していれば安全に利用でき様々な応用ができると感じました。スポーツ選手から成人の健康維持、サルコペニア予防など今後ますます注目されることと思います。栗田先生は大阪でのPCPを拠点とし、全国で様々な活動をされています。今回の研修会を機会に多くの人との繋がりができればと思います。

 NOSPTの活動は1月に講習会、2月に勉強会を残すのみとなりました。今後も県内へ情報発信していければと思います。


NOSPT広報局

濱田孝喜

最新記事

すべて表示

2017年度NOSPT第3回講習会報告

平成30年1月27日(土)に塚崎整形クリニックにて第3回講習会が開催されました。今回のテーマは、「投球障害肩への対応〜セラピストが診るべきポイント」で貞松病院の濱田孝喜先生をお招きしての講習会でした。 濱田先生は長崎県内の野球選手を中心に野球肘・肩の予防活動を積極的に行われており、甲子園や国体などの帯同も豊富に経験されている方です。受講者の皆様には、はじめに投球障害肩の疫学や病態のお話をして頂き、

bottom of page